SSブログ

スタンプ完成間近! と XnConvert画像リサイズ注意点。 [ラインスタンプ制作日記]

こんにちは。今日でスタンプ作り始めて8日目ですが、

 ついに40個のスタンプ完成しました! 

 capture02.jpg

と思ったんですが、拡大してよくよく見てみると問題がありました。 

透明背景との境目が白っぽくなってしまっているんです↓。

 capture03.jpg

(背景を黒にして分かりやすくしています。境目に白っぽいピクセルが見えます。) 

このままでは最悪リジェクトされてしまう可能性もあります。↓

 

 

 原因を探ってみると、XnConvertで画像を縮小したときにこの問題が起きているようでした。

 XnConvertの縮小アルゴリズムは頭が悪いらしく、透明画素がある場合、縮小時の画素リサンプルでおかしくなるようです。

 

自分が考えるに、

画素補間時に透明画素の色チャンネルを使ってしまっているのではないか、と思います。 

その結果、元は透明で見えないはず透明画素の白色が現れてしまったのではないでしょうか。

 ちょっと説明しずらいな。

 

XnConvertは画像の一括処理が簡単だったので使っていましたが、残念です。

ということで、画像の縮小は信頼の?Gimpを使うことにします。

Gimpにも一括変換ができるスクリプトがあるようです。 

 

 

あともう少し頑張ります。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。