どうやって作るか。 [ラインスタンプ制作日記]
ラインスタンプを作るときにどんなソフトを使うかは重要です。
できるだけ楽につくりたいからです。
楽に作るにはこんなことがたぶん大事です。
- 使い慣れたソフトを使うこと
- (一から学ぶのはメンドイ)
- 背景の透過ができること
- (審査通過の為には必須です。Windowsのペイントは出来ません)
- スタンプの量産がしやすい機能があること
- (例えばレイヤー機能等でイラストを部品に別けておけば流用できます)
自分は楽にかつそれなりのスタンプを作りたいので、上の条件を満たした、
無料3DソフトウェアのBlenderを使います。(公式サイト)
(解説本も多数出ている)
なぜ3DCGソフトを使うと(比較的)楽できるのかというと、
一旦キャラクターの立体物を作れば、ポーズを変えたり向きを変えたりすることが簡単にできるからです。
最近のアニメでも手書きでなく、CGを使った例が多いですね。
あと、それなりの絵を作るにも、Blenderは有能です。
無料ソフトにも関わらず、商用版にも劣らず高機能であり、日々機能が進化しているからです。
トゥーン・レンダリング機能が付いていることも、スタンプ制作にとって強力です。
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(トゥーン・レンダリングの一例)
トゥーン・レンダリングとは、3Dモデルからアニメ・イラスト調の画像を生成する機能です。
イラスト調にしていない3Dのスタンプも販売されていますが、3D・3DしているのはあまりLineスタンプに似あいません。
やはり、3Dモデルから量産するには、イラスト調のスタンプが良いでしょう。
以上の理由から、Blenderを使ってスタンプ制作していきます。
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